2018/10/03

インペリアルトパーズのリング

お客様からオーダーを頂きまして・・・
このたび素敵なリングが出来上がりました♪

主役は縦長のペアシェイプカットのインペリアルトパーズ。
それをプラチナの柔らかなラインと赤い石とダイヤで飾りました。

今年の冬にお客様から美しいローズピンクのインペリアルトパーズをお預かりして、
リングを仕立てたいというオーダーを頂きました。
照りもあって本当に綺麗なインペリアル。

同時に赤い四角い石2ピースとバケットカットのダイヤ2ピースもお持ち込み頂きました。
ちなみに赤い石は宝石の種類をお忘れになってしまったとのこと。
あえて鑑別には出しませんでしたが、ルビー?スピネル?トルマリン?ガーネット?このあたりかなぁ、と思います。

さぁデザインはどうしましょう?
デザインを決めるところから始める完全フルオーダーです。
お客様は女性らしい可愛い方でして。
シャープなデザインのリングはちょっと雰囲気が違うかな。
アンティーク風にするのもいい感じ。
ふんわり女性らしいラインで石を散りばめるのも素敵かも。
などなど思いを巡らせて、数点デザイン画を描いてご提案致しました。

その中で「あれ?これ、ここをこうしたらスズランぽくて可愛いかも。」というデザインがあり、インペリアルトパーズをスズランの葉っぱに見立てたデザインにブラッシュアップ。それを気に入って頂けました!
お客様がお住まいの地域ではスズランはとても馴染みが深いお花なんだそうです。


地金は金にします?プラチナにします?
宝石は最初は合計5ピースだったのですが、丸いメレダイヤを2ピース足してラッキーセブンにします?(笑)
最初のスズランのデザインをさらに修正・展開して、また数点ご提案。少しずつ細部を決めていきます。
時間がかかる作業ですが、お客様のお蔭でとても楽しいやり取りが続きました。
そして決まったのがこのデザインです。


スズランの花をイメージしたインペリアルトパーズのリング。
赤、ピンク、白の色合いがとても美しいです。
ベースは柔らかなV字のアームで、指を長く見せる効果があります。
縦方向・横方向にもボリュームのあるデザインですが、抜け感があるため軽やかな印象になっています。
斜めに留めたインペリアルトパーズの上にくるんとスズランの茎と花がかぶさります。
インペリアルの下は四角い石が集まってキラキラと輝きます。
全体的にはふんわりと柔らかいデザインですが、四角い石の角ばったところがデザインのスパイスとなって、甘く可愛くなりすぎない個性的な一点もののリングになりました(デザイナー自画自賛)。

デザインが決まったら次は職人さんの出番です。
地金はお客様・職人さんともよく相談し、プラチナで造ることに決まりました。
全体のボリューム感や石座の高さ、爪の引っ掛かり・・・。
職人さんに考慮していただくことは山ほどあります。
さらに「石座はなるべく軽く、でもアームをぺらぺらに薄くすると安っぽくなるから、そこはある程度の
ボリュームをつけて。スズランの茎は細く優雅に。強弱つけてふんわり。」と、無理難題をふっかける私。
「お前が造れよ!」と言いたかったと思いますが、そこはぐっと堪えてくださいました。

そして待つことしばし。
夏の終わりごろ、完成の連絡を頂きまして。
とってもGood!な出来上がり。きゃー!大感謝!本当にありがとうございました。

裏から見ても綺麗に仕上げて頂きました。
石がたくさんついているのに軽い仕上がり。でも、プラチナ特有の重さを感じます。
しっとりとしたプラチナの質感。
ホワイトゴールドではこの感じは出ないんです。なんか硬くなっちゃう。

その後無事にお客様のもとへ旅立って行ったオーダーリング。
とっても喜んでいただけました。
届いた日にさっそく着けて、妹さんとのランチにお出かけになったそう♪
その後も女子会に着けて出かけて見せびらかして(笑)くださったそうです。
遠くにお住まいなので、実際に着けたところは見ていませんがきっとお似合いのはず!
お客様を思い浮かべながらデザインを描きましたもの〜。

N様、この度はリングのオーダーを頂きまして誠にありがとうございます。
ずっと大事にお持ちだったインペリアルトパーズが素敵なリングになりましたね♪
今度お会いするときにはぜひリングを着けたところを見せてくださいね。
いつかな~♪ 楽しみにしております。

今後とも宜しくお願い致します。

FinoLino