2014/09/22

オルセー美術館展

国立新美術館で開催中のオルセー美術館展に行ってきました。


久しぶりに大規模な展示会に行きましたが、混んでました~~~~。
平日の昼間、オフピーク鑑賞を狙ったのに。
どの絵の前も人・人・人・・・。
やはり印象派は人気なんですね。

マネに始まりマネに終わったこの展示会。
印象派という大輪の花が咲くちょっと前。
革命前夜の情熱とエネルギーを感じる展示会でした。

一番よかった絵は最後に展示されていたマネの絵、「ロシュフォールの逃亡」。
ちょっと切なくなる絵です。
この時は偶然にも人がまばらで、何分ぐらい絵の前に居たでしょうか・・・。
ゆっくりと絵に向き合うことができました。

今月25日からは、同じく国立新美術館にてチューリヒ美術館展が開催されます。
実はこちらの方が楽しみ。
見逃し防止策として、前売り券買っちゃいました。