2018/11/14

パールのネックレス作り講座

たま〜にですが、お世話になっている彫金教室に通う生徒さん向けに、パールのネックレスを編む講座を開きます。
淡水パールの連にシルバーのクラスプを付けるという簡単な内容です。
・・・がっ!これがなかなか難しいのです。

先日は中級編でオールノット仕立て(パールひと粒ひと粒の間に結び目を作る仕立て方)の講座を開きました。
最初は結び目を作る時の手の動きに悩んでおられましたが、
さすが彫金教室の生徒さんだけあって、皆さんとても手先が器用。
コツを掴むのが早いです。
コツを掴んでしまえば後はスイスイ。・・・スイスイ?大丈夫カナ?

最近は淡水パールが本当に綺麗になりましたね。
こちらは講座用に仕入れた淡水パールの連です。
練習用にご購入頂きます。
練習用なのでお手頃価格なものですが、なるべく綺麗で気分が上がるパールを選んでいます。
白一色よりは色が付いたもの、マルチカラーなど・・・。
練習用としてだけではもったいない。出来上がったものを普段使いたいじゃないですか。
実際、講座の後そのまま付けて帰られる生徒さんもいらっしゃいます。
淡水パール屋さんで時間をかけて選んだ甲斐があったわ〜♪

講座を受けてくださった皆さん、練習してますか〜?
たくさんこなしていくうちにキレイに揃った結び目が作れるようになります。
お家でたくさん結び目作ってね。練習あるのみです!