2016/07/29

風に吹かれてプチ一人旅 〜郡上八幡 その1〜

引き続き、風に吹かれて一人旅。



今日は郡上八幡に向かいます。

事前にいろいろ調べていたのだけれども・・・。
どうやって行くの??公共交通機関は何があるの??
電車だとどれぐらい時間かかるの??本数は??乗り換えは??
情報が少ない・・・。

今回の旅は理由あって名古屋を拠点にしていたので、私が選んだのは名古屋からの高速バス。
名鉄バスセンターから飛騨高山に向かう高速バスです。
途中、郡上八幡インターに停車するのでそこで下車します。
交通事情にもよりますが、電車より早く安いです。
事前にネット予約&決済もできますが、私はぎりぎりまで予定を決められない性格ゆえ、前日の夜に名鉄バスセンターに行って翌朝のチケットをゲットしました。

朝10:30に名古屋を出発して、郡上八幡インターには正午前に着く予定でしたが、高速道路が混んでいたので30分以上遅れて到着。
急ぐ旅でもないのでまったく問題なしです。

さて。郡上八幡インターでバスを降りたらどうしたらいいのか・・・?
名古屋方面からの場合、高速道路を背にして右へ歩いてくださいね!
そうすると右手に高速道路の下をくぐるトンネルが見えてきます。
トンネルをくぐってしばらく歩くと、こんな看板が。
道、合ってたんだと一安心・・・。
実は・・・土地勘があるっぽい自信ある足取りの方の後ろについていきました(笑)。
ここから先はこちらの地図が役に立ちました。


橋を渡って。

多少不安になりながらも地図を信じて歩くこと20〜30分。
ようやく見えてきた!
赤い橋(清水橋)を渡ったらたもとに見えてくるのが、宗祇水。
日本名水百選の第1号ですって

ここから郡上八幡の町中に入っていきます。

古い町並み。


あ、あれ?お城?あんなに高いところにあるの?完全に天空系じゃないですか。
この暑い中登れるかしら・・・。
でもせっかく来たのだし、お蕎麦で腹ごしらえをして(ランチはお蕎麦と決めていました)、行ってみよう!
お城に向かう上り坂の途中からみた景色。
堂々としたお寺の屋根と山の対比が美しい。
登って。
登って。
どーん!
白くて美しい郡上八幡城。どことなく女性っぽい印象。
ちなみにお城の中には入りませんでした。
(お城、実はちょっと苦手。)

長くなってしまったので、郡上八幡 その2に続きます。