2016/07/29

風に吹かれてプチ一人旅 〜郡上八幡 その2〜

郡上八幡ぶらり旅 その2です。
思いがけず長い記事になってしまった・・・。

風に吹かれてプチ一人旅 〜神戸〜
風に吹かれてプチ一人旅 〜郡上八幡その1〜

さて山から下りてきて汗だくになったところで、涼を求めて水辺を散策です。
 いがわこみち。
民家の裏手を流れる水路です。

きれいなお水。
鯉や川魚が泳いでいます。

あまりに気持ちのいい場所だったので2往復しちゃいました。

続いては、やなか水のこみち。なんとまぁ風情のある。

ちょっと日陰になっていて涼しかった。
脇のベンチに座り、一休みしている方も多くいました。
おチビちゃんたちはパシャパシャ水遊び。
癒しの風景ですなぁ・・・。

この後、町家伊之助内のみ・きまま・マルシェさんで美味しいネパールコーヒーをいただきました。(外観写真なし。撮り忘れ。すみません。)
美味しい〜〜〜。染みわたる〜〜〜(泣)。
店内はランチのお客様がはけた後で私ともう一人地元のマダムのみ。
マダムもオーナー・みきさんも、いま私が住んでいるエリアの近くにご縁があるということがわかり、なんだか不思議な気分でした。
そして居心地よくて小一時間もおしゃべりしてしまった・・・。
(まさか郡上八幡でベーコンやポロックの話をするとは思いませんでした。嬉しい♪ お付き合いありがとうございました。)
ふらりと立ち寄ったお店でしたが、自然食・マクロビ系のお店だったのですね。次に来た時は絶対こちらのランチをいただこう!と心に決め、駅に向かいます。

そう、帰りは時間をかけて電車で帰りますの。
高速バスは便利で楽だけど、その分旅情には欠けてしまう気がします。
そして長良川鉄道にも乗りたかった。
長良川鉄道 郡上八幡駅から美濃太田に向かいます。
美濃太田からはJRに乗り換え、岐阜を経由して名古屋へ。
(多治見経由でもいいみたいですね。)
2時間ちょっとかかります。と、遠いな、やっぱ・・・。
間に合わないかも!(次の電車は1時間半後)走ってぎりぎり間に合った!

一両編成のかわいい電車。
一番後ろの席に座り、過ぎてゆく景色を見ておりました。

郡上八幡は山中、川沿い、町中、どこにいても気持ちいい風が吹き抜けるところでした。
何度、深呼吸をしたことか。
こじんまりとした町なので歩いてくるっと回れちゃうし、名古屋から日帰りもOK。
そして夏の郡上八幡と言えばやっぱり郡上踊りなのですよね。今回は見られなかった。
次は夜までいて郡上踊りを見なくちゃ。
違う季節にも訪れてみたい。お寺も廻りたかった!み・きまま・マルシェさんにスタンプカードも作って頂いちゃったし、また行くことになるでしょう。きっと。

こちらは郡上八幡観光協会のHPです。
素敵な写真がたくさん載っています。
写真だけでなく、実際とてもきれいな町です。地元の皆さんがお手入れ、お掃除などなど日々念入りいにされているのだと思います。
中部地方に行った際には郡上八幡まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

さて、郡上八幡の宣伝みたくなっちゃいましたが、次は名古屋を少し散歩します。
お時間あれば読んでみてくださいませ。