2018/04/05

手持ちのジュエリー整理 その1

前回のブログで書きましたが、自分用のジュエリーを作ろうと準備中です。

何作ろう?デザインしよう?
https://fino-lino-blog.blogspot.jp/2018/03/blog-post_31.html

何を作るか・・・。
せっかくですから手持ちのジュエリーと合わせられるものにしたいです。
とりあえず今あるジュエリーを棚卸し。
使っていないものもたくさん出て来ちゃいましたので、まだ使うものと処分するものに分けました。
全然使っていないのに処分できないものもちらほら。
例えばこれ。
左がシトリンとシルバーのピアス、右がK18とローズクォーツのピアス。
小さくて物足りないゆえ、手に取らない・・・。

まぁ、でも取っておきましょう。

それとこれ。エメラルドのリング。
まだ学生だった頃に行ったタイ旅行の際に購入したもの。何十年前だ?
リングの腕がペラペラに薄いし。地金の刻印入っていないし。
たぶんK14かK18だと思うんですけど(そうであって欲しい)。
エメラルドは小さいけど本物です。
ジュエリーの勉強をしているときに鑑別のクラスも取っていましたので、自分で調べました。
石の中はバリバリにヒビが入っていました。
(エメラルドは性質上ヒビが入りやすい石です。無傷なものがないと言われているくらい。無傷のエメラルドは人工石の可能性が高いです。)
鑑別の先生も苦笑いをするくらいバリバリ。本物でよかったね〜と・・・。

小さいエメラルド。華奢なリング。
私の大きい手には似合わないんです。年齢も重ねてますし。
でもタイで買った思い出もあって処分はできません。

そうだ!ハーフエタニティのリングと合わせたらどう?

まぁ、なんとか・・・。使えるかな・・・。
春らしいし。今の季節にいいかもしれません。
エメラルドは誕生石でもあるので、もっと使ってあげようと思います。

結局、全然進まない自分用ジュエリー製作計画。