2018/04/26

八ヶ岳〜勝沼の旅 2 レース当日

ツール・ド・八ヶ岳 当日・・・。大雨。そして強風。
25kmのフルコースと15kmのハーフコースがあったのですが、悪天候のため全カテゴリー、ハーフコースになってしまいました。
雨の中、スタート地点に向かう旦那さんを見送って、私はゴール地点の車の中で待機。
どんどん強くなる雨。車から出られないんですけど〜〜〜!

参加した選手の皆さん、雨でびっしょり濡れながらのゴールになりました。
参加費払って、八ヶ岳までバイク持ってきて、大雨に打たれながら坂道を登る・・・。
それでもみんな楽しそうでしたよ(笑)
うちの旦那さんも御多分にもれず、楽しそうにゴールしてました・・・。お疲れ様でした。

ゴールしても勝手に下山できないので、移動許可の時間まで待機。
我が家はゴール地点に車を停めたのですぐに着替えができたのですが、スタート地点に車を停めた方は着替えることもできず、びしょ濡れのまま・・・。そしてこの後スタート地点までバイクで山を下るのかと思うと・・・。可哀想すぎる。
でもお昼近くなってだんだん空が明るくなってきました。雨止むかな・・・。

ようやく下山開始の許可が出て、車で移動。
我々は下山しないで逆方向に登って行って・・・。
日帰り温泉八峰の湯(ヤッホーの湯)へ。
ここ、最高でした〜〜〜〜!
えぇ、私はレースに出ていませんけどね。
濡れたバイクを車にしまうのを手伝ったりして私も雨に打たれましたし。ある程度体も冷えましたし。
のんびりお湯に浸かって癒されました。

そして〜勝沼に向けて出発!
車を走らせている間にすっかり晴れて気温も上がって。
あのレースの間の悪天候はなんだったんだ?という・・・。


 勝沼にくるたびに立ち寄っちゃう。原茂ワイン。
2階のカフェの窓から桜が見えました。


ほんとにレースの間の悪天候は・・・一体・・・。