2018/05/01

八ヶ岳〜勝沼の旅 3 フルーツライン サイクリング

まさかの3回シリーズになってしまった・・・。

八ヶ岳〜勝沼の旅 1 軽井沢千住博美術館

八ヶ岳〜勝沼の旅 2 レース当日

自転車のヒルクライムレース、ツール・ド・八ヶ岳を終えて勝沼に移動しまして。
原茂ワインの2階でお茶をし、ふぅ〜と一息。
前回ここまで。

本日のお宿。
ワイン民宿 鈴木園 さん。
中庭を中心に母屋と客室棟が配置されています。
築100年の古民家と蔵を改装したこじんまりした可愛いお宿です。


お部屋はとても清潔でシンプル。テレビもありません。
たまには静かでいいものです。
ワインクーラー(別料金)を貸していただけるので、ワインをお部屋で楽しむこともできます。
勝沼はワイナリーだらけですので、お気に入りの1本を購入してきてもいいですし、鈴木園さんでも購入可能です。
鈴木園さんの葡萄で作られたワインと、私の好きな蒼龍(ソーリュー)の取り扱いがありました。
今回は新規開拓(?)で違うワイナリーのワインを購入してきましたが、次は鈴木園さんのワインを頂いてみようかしら。

こちらはB&Bですので夕食は付きませんが、翌日の朝食は薪ストーブのあるダイニングでサンドイッチ、サラダ、スープ、ヨーグルトなどをいただきました。どれも美味しかったです。
写真はシリアルがたっぷり乗ったヨーグルト。
オリジナルのコースターも可愛い。


朝食後、地下にあるワインギャラリーも見せていただきました。
ワインにまつわるコレクションの数々とアンティークの調度品。一部販売もしているそうです。

可愛いお宿に別れを告げて、笛吹川フルーツ公園に向かいます。
ここをスタート地点にして、これから自転車に乗るのです。
実は私のロードバイクも積んできておりました。
山梨フルーツライドおすすめコースなんてのがございまして。
初級、中級、上級コースがあります。
うちの旦那さん的にはもちろん上級コースですよね。私の脚力は考慮されず。

暑くなく寒くなく、風もなく。ほんとに気持ちのいいお天気。
清々しくスタートしたものの、フルーツ公園を出て坂道を200m登ったところで静かに落車。
ギアが重すぎて漕げず、まさかの立ちゴケ。
なんでそこに入れといた!?最初から軽くしときなさいよ!
時速ゼロでコケたので怪我もせず、なんとか持ち直す。
しかし山道は続く・・・。オーバーペースで登り続けたせいで過呼吸気味になり、山頂付近で軽いめまいと吐き気に襲われる・・・。
脚力不足、練習不足ですぅ。
反省しながら10分ほど休憩し、体の回復を待つ。

「ここでやめる、引き返す」って言わないのが不思議、と旦那さんに言われながらも、意外にね、すぐに回復するんですよね。
後は自分のペースで淡々と漕ぎ続け、登り続け、ようやく山を超えました〜。
下りは楽チン♪気持ちいい〜。
(実は下りはとっても苦手。自分でコントロールできる速度を守って下ってます)

本当は45kmのコースなのですが、途中道を間違えて結果として27kmのライドとなりました。
いや、十分ですって。この調子で45km行ったら日が暮れますって。
この後勝沼インターに向かいがてら、ぶどうの丘 天空の湯 で汗を流しまして。
楽しい旅が終わりました。

トライアスロンシーズンに入りましたので(私は応援)、これからは毎月どこかに行く予定です。
また隙あらば私のバイクも積んで行きたいと思います。
ちゃんと山が登れるように練習しないとねー。

牧丘町のマンホールの蓋。
葡萄の図柄が素敵です。
自転車に乗っていると段差などでスリップすると怖いので、マンホールをよく見ちゃう(笑)