2018/09/25

石川と福井に行ってきた! その3

早くも旅4日目。
福井を訪れるのは初めてです。
なぜ福井か・・・ここに行きたかったのです。

そう、勝山の・・・
平泉寺白山神社。
苔が美しい神社です。


午後遅く到着したため、光の具合で苔が明るく見えちゃう。
朝早くお参りすればもっとしっとりした苔が見られたと思います。
苔のアップも撮っておいた。
平泉寺始まりの場所。御手洗池。
厳かな空気に包まれていました。
拝殿と・・・
 本殿。
きらびやかさはなく、質素な拝殿と本殿。
人も少なく、まるで眠っているかのような静かな空間。
でも歴史を見てみると、もともとはかなり大きくて栄えたお寺だったようです。
今でも十分広い敷地を有しています。時間が無くて境内をすべて見て回ることはできませんでした。

この後、神社仏閣のはしご。
永平寺にも行って参りました。
私の実家が曹洞宗ということもありまして、大本山永平寺は一度行っておこうかなと。

ちょうど修行僧の夕方のおつとめ(?)の時間に当たりまして。
お経をあげるところを見学させていただきました。
若いお坊さんたちが声を合わせて一心に読経してらっしゃいました。
凛とした佇まい、所作も美しく緊張感があり、見ているこちらも夏の暑さを一瞬忘れるほど。
父に永平寺のお数珠を買ってくるのを頼まれていましたが、もう売店は閉まっている時間。
翌朝また来るはめになりまして、参拝しまして無事にお数珠を買うことができました。
さぁ~、お家に帰りましょう。
車で何時間かかるかしら・・・。家に着くのは夜だな。



平泉寺にいたネコちゃん。
「こんどはいつ来る~?」

来たいけどね。遠いんだよなぁ。
また旦那さんが珠洲のトライアスロンにエントリーしたら・・・来るね。